鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【鱧コラム】 音とからだ

「音楽の三大要素って知ってる?」 酒飲みでボブディランが好きな同僚と話していた時に聞かれた言葉です。 それは、 リズムメロディーハーモニー これらの3つであると。 そしてそれらの3つはそれぞれ体の器官につながっているのだと。 リズムは心臓と繋がっ…

関西アカペラサークル交流会(KACC)!

こんにちは、鱧浪会です。 2月に入り、一段と寒くなってきましたね。 でも、春もだんだん近づいてきてるので、もう少しの辛抱!笑 KACCに出演しました。 さて、年始め最初のライブとして、2月4日(日)に関西アカペラサークル交流会、略してKACCに鱧浪会…

第13回ハモろう教室

2月11日、草津まちづくりセンターで開催したハモろう教室。 ついに1週回って13回目!!(素晴らしい!)今回は、講師たろう君による 『アカペラのための音楽理論と考え方(基礎プラスアルファ)』でした。初めましての方や鱧浪会メンバー交えて12名…

鱧浪会のリンクいろいろ

こんにちは、鱧浪会です。 鱧浪会にはこのブログ以外にも、WebサイトやTwitterなどがあったりします。 まとまっているところが今まで無かったので、まとめておくことにしますね。 Webサイト「鱧Web」 鱧浪会のWebサイトです。とりあえず鱧浪会がざっくり知り…

【鱧コラム】身近な音楽

お昼ごはんを食べにお店に入り、店員さんに席まで案内されつつ歩いていると、琴の音が聴こえてきました。 実際の楽器が演奏されているわけではありません。スピーカーから店内BGMとして、J-POPの音楽が琴の音色で流れているようす。その店のインテリアには、…