鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

レコーディング企画 MV制作

こんにちは!鱧浪会のごっしーです。

鱧浪会では、これまで作曲をテーマにした合宿など、ほかではなかなかないようなユニークなイベントを行ってきました。

そして、そんな活動から鱧浪会でオリジナルの歌が生まれてきました。
ぼくたちはここで生まれたオリジナルソングを「レコーディング」し、ひとつの動画を作品としてきました。

作品はこれまで5曲、Youtubeにあげています。
前回までのブログで各曲の作詞・作曲者や歌い手へのインタビューを載せていますので、曲に興味を持って下さった方は是非そちらも読んでみて下さい!

そして、今回はMV制作についてです。
YoutubeにあげているMV、実はこれも鱧浪会で手作りしたものです。
MVを作るにあたりどんな風に曲を表現しようかと悩んだ結果。。。
みんなで一つのキャンバスに実際に絵を描いていく様子をMVにしました。
MVも曲と同じく作品です。何かを表現したものです。
みんなで絵を描いていく過程で、どう曲を表現しようとしたのか、何にこだわっていたか、また制作者自身が気に入っているところなど、そういった制作の裏側や思い入れを知ることで、より一層深く曲を味わえるのではと思います。

そこで、鱧浪会で生まれた歌のMVを作ってくださったデザイン班の方々へインタビューをしました!


デザイン班メンバーはこの3人です!
ポンさん、しみさん、わかちゃん
そして今回、生インタビューに答えてくれるのは
ポンさん、しみさん
です。

インタビューはごっしーがしてきました。
実際にインタビューした時の会話も含めお楽しみください。

ポンさん、しみさんへのインタビュー

Q「豊かさ」とはなんですか?

ごっしー(あれ、ここでそんな質問したっけ…笑)

ポン「豊かさ…それは『プレッシャーや束縛から解放されたとき』と『感動しているとき』。この時は心の豊かさを感じられるんじゃないかな。」

ごっしー(趣旨違うのに真剣に答えてる…)

ごっしー「共感しますね。ちなみに僕は『時間を忘れている』とき豊かさを感じていると思います。例えば、、」

ポン「例えば僕と喋ってる時とか?あっという間に時間が過ぎるでしょ?ね?」


早く本題に入りましょう。


Qどんなイメージで作ったの?テーマは?

しみ「それぞれの曲のイメージに合いそうな背景色を初めに決めて、絵を描くための参考画像とかをみんなで持ち寄ってどんな絵にするかイメージを共有してたね。」

ごっしー「おぉ。みんなで参考画像持ち寄る時とか楽しそうですね〜」


Qこだわりがあるとしたらどこ?

ポン「Zoomでホワイトボードを使って、オンライン上でみんなで絵を描いたんやけど、クォリティ云々ではなく、人の手で書かれているところがこだわりポイントだね。」

しみ「あと、PVの歌詞は鱧のメンバーみんなに歌詞を手書きで書いてもらったもので、ここもこだわりポイント。愛着が湧く作品になったと思いますね〜」

ごっしー「温かみを感じられて素敵ですね。」


Q皆さんが気に入っているポイントを教えてください

しみ「各曲に入ってるポンさんの手作りタイトル。あれ良くないですか?」

ポン「あれはいいね。手間暇かけたね。丁寧に作ったよ。…そう、丁寧な暮らしっていうのが豊かさだよね。」

ごっしー「丁寧な暮らしって言いたかっただけみたい笑」

ポン「っ………なっ…!!」

しみ「まあまあ(笑)。あ、それと”ヴィーナス”にある焚き火の絵も良いですね。制作中にわかちゃんがサラッと火を描いた時の『火ができた…!』っていうみんなの反応も面白かった。」


Q作成してる中での発見や楽しかったこと

ポン「作成メンバーの中には絵が得意な人も苦手な人もいたと思うんですけど、みんなPCのマウスで絵を描いていてマウスを使うと思いのほか画力差が無くて面白かったですね。
それに、思ったよりもオンラインって色々出来るみたいで。みんながそれぞれのパソコンを使って、全体を見ながら一つのキャンバスに一斉に絵を描くことができました。
多分オフラインじゃこれはできなくて、オンラインだからこそできた作品だと思います。」


Q今回の感想を!

ポン「このデザインやり出したのは丁度コロナ禍真っ只中だったな〜。アイデア考えて動き出すまではほんっっとに大変でした。」

しみ「でも作り出してからは早かったですね。」

ポン「絵そのものは2日間で完成できましたからね。うん、素晴らしい。あ、そうそう。親しい関係との理想の付き合い方について話し合わない?」

ごっしー「話が逸れたのでこれでインタビュー終わりますね笑」

ポン「っ………なっ…!!!」


以上、デザイン班のインタビューでした。


ポン、しみ、ごっしーの3人が集まるとすぐふざけてしまいます笑
インタビュー中にわちゃわちゃしてすみません。
でも、最後までお読み下さってありがとうございます。
こんなおふざけも含めて楽しんで頂けていたら何よりです。

そして最後に、MVを作ってくれた方々への感謝を込めて

ポンさん、しみさん、わかちゃん
お疲れ様です。素敵なMVをありがとうございます。