鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

「a flower knows」MV

こんにちは!鱧浪会のたかやんです。

鱧浪会では、これまで作曲をテーマにした合宿など、ほかではなかなかないようなユニークなイベントを行ってきました。
そして、そんな活動から鱧浪会でオリジナルの歌が生まれてきました。
ぼくたちはここで生まれたオリジナルソングを「レコーディング」し、ひとつの動画を作品としてきました。

作品は、Youtubeにあげているのですが、これを聞いて興味を持ってみていただいた方にも、これがどんな曲で、どんな気持ちを込めてつくった曲なのかをご紹介できると、より深く曲を味わっていただけるのではないか。そして、ぼくらの活動の「記録」としても残せたら。という想いから、ここでは作詞・作曲者へのインタビュー形式でこの曲をご紹介できればと思います。

鱧浪会で生まれた歌のMVシリーズ、第3弾♪

今回紹介するのはこちら!

「a flower knows」

www.youtube.com

歌詞はこちらから!

それでは、ここから作詞のいしいし、作曲者のしみさんにインタビューしてみます!!

いしいしへの作詞者インタビュー

それでは、作詞者であるいしいしに、この曲について、インタビューしてみましたので、ご覧ください!

-作詞するに至った経緯ってなんですか。-

(いしいし)鱧浪会の合宿の課題「一輪の花」をテーマに作詞しました。


-課題に取り組むことがきっかけだったんですね。この歌詞ってどこから着想を得たんですか。また、曲のストーリーを教えてください。-

(いしいし)花にはその香りを嗅ごうとした人間の鼻毛を抜く妖精が棲むと本で読んだことがあったので、そのエピソードを思い出しながら書きました。花の妖精をモチーフに、ある人間の男性との出会いを描いた曲です。


-ファンタジーな世界観なんですね!この歌詞で気に入っているポイントを教えてください。-

(いしいし)1番から2番にかけて花の妖精の心情が変わっていき、曲も変化に富んだ構成になっています。相反する感情が同居する最後の歌詞が個人的に気に入ってます。


-いしいしはこの曲をボーカルで歌っていますが、どういう気持ちで歌っているんですか。-

(いしいし)難しい曲なので、難しいな〜と思いながら歌ってます笑
楽しんで歌えるように今後も精進していきたいです。


ありがとうございました。
続いて、作曲者であるしみさんにインタビューしましたので、ご覧ください。

しみさんへの作曲者インタビュー

-作曲するきっかけを教えてください。-

(しみ)歌詞を作る合宿が鱧浪会でありまして、、、
その中でもいしいしの歌詞がなんというか興味深い歌詞だなと思ったので、個人的なモノづくりとして、作ってみようと思いました。
まさかアカペラとして歌ってくれるようになるとは当時は考えてなかったです笑


-そうだったんですね。この曲はどういうところからヒントを得たのでしょうか。-

(しみ)歌詞の中で、"あなたの鼻毛なんか"という歌詞がとてもインパクトがあったので、それを恥ずかしげもなく思いっきり歌う曲が良いのではと、思って作りました。
全体的には恨めしいような、切ないような、イメージです。


-恨めしいような、切ないような、すごく複雑な味わいですね。作曲するにあたってのこだわりポイントを教えてください。-

(しみ)場面が変わるところを、拍子を変えたり、テンポを変えたりして表現しています。
(それぐらいしか表現方法が思いつかなかったわけですが)
全体的に忙しい曲ですね。歌い手さん、大変でしたね。すみません。
あ、そんなことなかったですか。ありがとうございます(自己解決)


-作曲者として特に聞いて欲しいところってどこですか。-

(しみ)サビのバックコーラスで"Crazy Crazy"というところが個人的に好きなので、聞いてほしいと思います!


-できた動画作品を聴いた感想を教えてください。-

(しみ)素直に嬉しかったです!
直接的にも間接的にもすごくいろんな人に協力してもらっていて、ホント感謝です。
動画も手作り感出ていて、良いなと思いました^^


-ありがとうございました。-

最後に、ニコニコ動画にも動画を投稿してますので、ご覧ください!
(主に鱧浪会メンバーがコメントしてます(笑)サークルの雰囲気込みでご覧いただければと思います。)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38715379

a flower knows

作詞:いしいし
作曲:しみ

あなたの鼻毛なんか 私が抜いてやるんだからね
こんな所に閉じ込めるだなんて
あなたはほんとにひどい男ね

青色の蝶々 黄色い蜂も
みんな私に夢中だったの
そよ風 日ざし 土の匂いに
囲まれてうんと幸せだった

そんな時あなたがやってきて
私のこと 連れ去っていったの
もう戻れないの?あの原っぱだけが
お気に入りの場所なのに

あなたの鼻毛なんか 私が抜いてやるんだからね
こんな所に閉じ込めるだなんて
あなたはほんとにひどい男ね

蝶々も蜂も 私のこと
きっと探していることでしょう

よれたシャツに 褪せたジーンズ
ひどい寝ぐせだって 直す気ないのね
いつもひとり 静かな部屋で
笑うことだってないと思ってた

白い壁に 白い天井
きれいだねってほほえむあなたが
まぶしく見えた 恋はこんな風にして始まるの?

あなたの鼻毛なんか 私が抜いてやるんだからね
こんな所に閉じ込めるだなんて
あなたはほんとにひどい男ね

伝えたいことがあるの 私 もうすぐ終わってしまうから
ゆるせないけど 結局のところ
そんなあなたのことが 好きだったわ