鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

ハモろう合宿6 Aチーム

さて、やってまいりましたこの時期が
そう、合宿



Bチームの合宿風景等々先に出てますので合宿詳細は省きましてAチームの方も合宿発表までの道のりをご紹介します☻

hamoroukai.hatenablog.com


Aチームメンバーはポンさん、サムさん、つっきーさん、教授、ごっしー、かにが初日から泊まる組、ゆりりんさんが2日目から、はやみーさんは課題のみ参加と言うところでした!

Aチーム初動

チーム分けから数日後、ゲストハウス京湖へ宿泊が決定。(ざびさん予約等々ありがとうございます!)


作詞希望、作曲希望に分かれ、1人1つ歌詞もしくは曲を作ることに。
各々希望を挙げ誰のための曲にするかと言うところ、トントン拍子に話は進み「誰のための曲」かが確定!!



Aチーム歌詞・曲作り 前編

各々作ってみて、作詞の雰囲気と合いそうな曲を軸にみんなが作った曲のアイデアを盛り込んでいくという方針が決まり、曲の「テーマの人」がどんな人なのか実はよく知らないよ〜とか、皆んなはどんな印象を持ってるかな?と言うのを出しまして少しずつ曲作りに前進して、行く、予定、でした(ᯅ̈ )


これが5月17日!!!!



Aチーム歌詞・曲作り 後編

びっくりするんですけどこのあとグルチャが動くのが合宿の2週間前なんですね。
なんてこと、めちゃウケる。



ポ「みなさま進んでおりますか?○あと2週間、切りましたね!」
サ「すすんでない!やばい!」


この時点で進捗がほぼZEROなことが確定したAチームですがやればできる子YDK



作詞組全員が歌詞提出したのが6/19!
作曲組も半数提出完了したのが6/23!!


みんな本当にセンスが光る歌詞と曲を作ってくるので、ひゃー、すごーいってなった投稿者です。



でもこれ本当に大丈夫なのかとか思ったそこのあなた!!!私もやばいと思ってたので安心してください!!!!



Aチーム合宿1日目

時は流れて合宿当日の朝、教授が作詞組に合わせて3曲作り上げてくると言うホームランをかっ飛ばし、早めに集まれるメンバーで宿にチェックイン。


この時点でどの歌詞を採用するか作曲組が決定しまして、つっきーさんの歌詞が採用となりました!つっきーさんおめでとう🎉



このあとBチーム合同飲み会に向かい↓



無事に合流、楽しい飲み会を過ごし宿まで電車組、車組に分かれて帰りました!

余談ですが電車組はカードチャージ機壊れてるわ湿度高すぎ汗だくだわ、雨に降られるわ全力疾走だわで逆に笑いが止まりませんでした!!
車組は翌日の朝ごはんの買い出しとかしてくれました!ありがとう!!!!




宿に帰ってどの曲を採用するかを作詞組が決定☻
ここで朝ホームランを放った教授の曲が採用となったわけです!教授おめでとう🎊

普通に原曲があるのでは????🤔っとなるくらいクオリティ作り上げられててビビりましたね!!!


そしてここからが本番なんですが、今回はアカペラアレンジして歌うところまでが課題なのでアレンジする必要があるわけです。
流れでサムさんと教授を中心にアレンジを進める感じになりましたの図。
ってかみんなノーパソかアイパッド持って来ててハイテクだな〜〜っと眺めていたわけですよ投稿者は。




出来上がりつつあるものを都度LINEで共有し、これでいいか、他に良い案がないか等々相談しつつ雑談しつつ気づいたら日付を越えていたわけです(ᯅ̈ )


Aチーム合宿2日目

サムさんは朝早めに起きて教授が作った楽譜を浄書、歌詞打ちをする為先に就寝。


教授は最後までアレンジすると言うことで他4人は朝4時くらいまで教授の眠気を覚ます体で延々くだらん話をし続けましたね!!
めちゃくちゃおもろかったな!!!



そして教授を残して全員就寝、教授お疲れ様です頭が上がりません。
楽譜完成後サムさんへバトンタッチ。
全員起きだす頃には完璧な楽譜が出来上がっていたわけです。

朝ごはんはこちら



適当に食べて、タイトルが「きっと世界観」に決まり、音取りしてなんとなく合わせつつチェックアウトの時間となり山科へ〜〜
美味しいお昼ご飯を食べてお腹いっぱい元気モリモリ眠気マックステンションハイな状態で練習室へ向かいかっこいい写真が撮りたい割にダサくなった写真がこちら



何してんねんと突っ込まれつつBチーム入室、合流☻


本番に向けて

Aチームは部屋に分かれてからゆりりんさんと合流し延々と通し練習、ひたすら、いや本当に原曲があるかのようにいつもの練習と変わらない感じに練習をしてたのでたぶんリードが一番大変だったと思います笑

そして本番へ臨んだのでした!!!!



あとは先日投稿してある通り、本番で二回通してすごく緊張しながら、でも歌いながら楽しくなっちゃってこの曲本当に良い曲だなってしみじみ思って本番終了!!って感じでした!!!!

Aチームの歌「きっと世界観」

youtu.be

Bチームの歌「Good time today」

youtu.be


お互い感想を言い合うところも大変よかったですね、相手チームの曲の印象に残るフレーズとか、どんな風に作っていったのか、等々大変新鮮で充実した時間を過ごせたと思います☻



まとめ的な何か

鱧浪会合宿は毎回新しい課題、視点、経験を楽しく積んでいける上に新しい人同士の相互作用が良い方向、面白い方向に進んで行くので、参加するとクセになる愉快な合宿なので投稿者は大変好きです☻



合宿参加した人課題参加の人もお楽しみ様お疲れ様でした!!!!

また次の合宿も楽しみですね〜〜☻



Bチームのレポートはこちら

hamoroukai.hatenablog.com