鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

びわ湖☆アートフェスティバル〜クリスマス・ア・カペラ〜

今年も年の瀬。皆様いかがお過ごしでしょうか。
走るように過ぎる師走ですが、私個人の実感では今年はボルトぐらいのはやさで、
目まぐるしい12月だなあと思います。びゅん!


さてさて、
去る12月23日(土・祝)に、大津市のびわ湖ホールにて、
『びわ湖☆アートフェスティバル2017』 というイベントの
クリスマス・ア・カペラにて
鱧浪会も歌わせていただきました。


『びわ湖☆アート・フェスティバル』というイベントは今年で7回目。
滋賀の若手アーティストが集い発表する場として、毎年びわ湖ホールで開催されています。
大・中・小ホールではクラシックのイベントや県内高校生の演劇が行なわれ、

メインロビーではアカペラだけでなく、ハンドベルの演奏発表も行われたり、
アカペラステージのすぐ近くに小物などのバザーが催されていたりして
様々な種類のアートに触れられるイベントでした。


滋賀県内の様々な大学アカペラサークルから、
個性豊かなバンドが数多く出演された中で、私たち社会人(学生もいますが)も
頂いた30分間、張り切って6曲お届けいたしました!



〜セトリ〜
・good old a cappella
・やさしさにつつまれたなら
・ハナミズキ
・真っ赤な太陽
・アカペラストリート
・ひとり


f:id:wendywendy:20171229205434j:plain
f:id:wendywendy:20171229205429j:plain
f:id:wendywendy:20171229205414j:plain


会場は音の反響がよく、歌っていてとても気持ちよかったです。
お客様も手拍子してくださったり、お写真等撮ってくださったり…
何より、温かく耳を傾けてくださいました。
おかげさまで緊張もほどよくほぐれ、感謝、感謝でした。


アカペラを初めて生で聴いたという方もいらっしゃったかもしれません。
少しでも「アカペラって、なんか、いいよね」って思っていただければ
歌い手冥利に尽きます!


つくづく、日々こうしてブログでライブや活動のことをお伝えしていますが
アカペラを知ってもらうのに、実際に生の歌を届けるのに勝る方法は
ひょっとしたらないのではないかなあと感じます。


なのでそういう意味でも、来年も一層、いろいろな場所で歌を届けられるように
頑張って活動していきたいなと思っています。


また、この日のライブで一番うれしかったことは、私たちの出番が終わってすぐ、
いろんな方が声をかけてくださって、感想などをお話ししに来てくださったことです!
アカペラを通じて、文字通りつながれたなあと思うとうれしいです。
ぜひ来年、共演したり、一緒に歌ったりできるといいですね♪


f:id:wendywendy:20171229205423j:plain


出演メンバー一同、素敵な場で歌わせていただけたことを嬉しく思っています。
素敵なクリスマスになりました!

来年も鱧浪会は楽しく活動していきますので、こうご期待…!


余談ですが、笑ったり歌ったりすると免疫が上がって病気をしないそうです。
寒いこの季節こそハモってハッピー、鱧ってハッピー、よいお年をお迎えください。