鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

新年初練習!新しい練習! 1月19日(土) 鱧浪会は自由練習を始めました

こんにちは!ごっしーです。


前回のブログを見て下さった方はご存知かと思われますが、
昨年末で鱧浪会の主な活動の1つだった「ハモろう教室」が終わりました。
そして、今年に入って新たに「自由練習」なるものを始めています。


自由練習とは

集まれる人が
集まれる場所で
したい練習をする

このような内容です。
毎月1回以上は行う予定です。
興味のある方は是非遊びにいらっしゃってくださいね!

では1月の自由練習について、当日進行役でした僕がお話していきます。

今月の自由練習「プロアカペラを歌いたい!たい!!!」

僕はアカペラ歴5年目の人間ですが、演奏経験があるのは基本的に
「アカペラではない」アーティストの曲で、
プロアカペラグループの曲をほとんど歌ったことがありません。

でも実は5年前から密かにプロアカペラグループの曲は聴いては歌真似をして遊んでいました。
本当はプロアカペラをもっと歌いたいのです!
そんな折、自由練習なんて素敵な企画が出来たものですから。
願ったり叶ったりです。いつも良いアイデアを出してくれるみんなへ感謝。

本心(おいおい!!わがままし放題やで!!!楽しくないわけがないな!!!!!)


さあ、無駄にテンションの高い僕のわがままに付き合ってくれる方は果たしているのか…
ここが最大の壁と僕は感じている。何故か。
御覧の方々は鱧浪会におけるヒエラルキーをご存知か。

これは鱧浪会に関わった者のみ知る秘密。知りたければ鱧浪会へはいr…
露骨な勧誘大変失礼致しました。真面目に喋るよ~



こちら当日の参加メンバーです。

f:id:wendywendy:20190214000754p:plain
ウォーリーをさがせ☆



「…え???」



f:id:wendywendy:20190214000922p:plain
見つけたっ



「すみません、本当に僕1人ですか???」




f:id:wendywendy:20190214001111p:plain

安心して下さい、いました。歌える人数集まってくれましたよ。ありがたやありがたや。



今日の課題曲「Perfume Medley/PENTATONIX」

www.youtube.com


アカペラを始めた頃からPENTATONIXが好きで、
今でもYoutubeで動画を流しながら歌っています。

僕以外にもPENTATONIX好きなメンバーがいました。
同じ音楽を好きな人がいると嬉しいですね~。



youtu.be


実はこの日、内容を知った上で見学にいらっしゃる強者もいらっしゃいました。
普通に歌ってたから僕びっくりしましたよ。何者やねん。
自分で選曲しておきながらアレやけど、めっちゃむずいねんでこの曲。


練習後はいつものごとく予定の空いているメンバーでお茶をしばき、
この日の活動はおしまいです。



初の自由練習をしてみて

練習というと、主にはサークルの全体練やバンド練のようなグループ練習でしょうか。
これらの場では、個人の個性を発揮することは中々難しいと思います。

グループの目的に応じた練習をしますから、
個人にフォーカスすることはあまりないし当然といえば当然かも。

ただ、この自由練習というのは、進行役の好みを基に練習をします。
個性はいかんなく発揮され、周りへ伝播するのではないでしょうか。

自分の好きなモノ・コトを周りへ伝える。共有してもらう。
この自由練習で、メンバーの個性がもっと輝けるきっかけになりそうな。
そんな予感がしました。
まあでも、なにより楽しい!これが一番の感想です!
一緒に歌ってくれたみんなありがとうございました!

以上、初の自由練習でした!



2月からの鱧浪会------------------

2/9(土) KACC (済)
2/10(日) リズム研究室 (済)
2/24(日) ハモろう会全体練習
3/3(日) ハモろう会全体練習
3/17(日) ハモろう会全体練習


以上の予定となっております。
遊びに行きたい方は是非いらっしゃってくださいね!歓迎いたします~


最後まで読んでくださった方へ
拙い文章でしたがお付き合い頂きありがとうございましたー!