第7回となったハモろう教室は、デザイナーでもあるポンさんが講師役で「アカペラとデザイン〜リーフレットつくり」がテーマでした。
翌週20日に滋賀大アカペラサークルのデコレートボックス(デコボ)との合同企画があり、せっかくだし何か残るものがあったら良いよね!ってことから「デコボとの交流会のパンフレットを作ろう!」と言う流れに。
しかも、ただただ作るんじゃなくて、デザインについて学びながら作っていこう!となりました。
ポンさんから事前宿題があり、
1.コンセプトとかテーマみたいなもの
2.デザインのイメージ
3.書く内容
を考えてきてね!というものでした。
デザインなんてなかなかする機会もないので、なかなか頭を捻りながら…でしたが。。
10時からスタート。
今回、なんと見学者が… 歌要素のない日だけど大丈夫かな??と不安を抱えつつ、せっかくなので、始める前にちょっと歌いましょ!と2曲ほど。
鱧浪会の雰囲気を味わっていただいて、さて本番。
「アカペラとデザイン」の資料(ポンさん作成でとっても見やすく分かりやすい!)を見ながら、説明を聞いていきます。
デザインとアカペラ…一見するとつながりがないんじゃないか?と疑問もあるかもしれませんが、
どちらも表現する芸術。そして誰かに思いを伝える。とてもかかわりの深い、大切な視点だなぁと話を聞いて実感。
デザインそのものも、ハードルの高いものじゃなくて、ちゃんとポイントを理解してやっていけばみんなが出来ることだともわかりました。
そんな学びをしながら、今回一番の目的だったリーフレット作りへと進みます。
宿題のデザイン案を発表しあった後、そこからキーワードになることをまとめて、もう一度各自でデザインをし直しました。他のメンバーのデザインが気に入った人は、便乗作戦へ。
再度発表しあって、どれを採用するか決めましたが、どれも良いもので大いに迷いました…
メイン(ウェンディ案)が決まり、部分部分は良いもの使っていこうとなりました。仕上げはポンさんにお願いして…今回のハモろう教室は終了です。
デザインについての学びも普段では聞けないようなこと満載で、みんなの中にも大きなヒントになっただろうし、リーフレットもみんなのアイデアがつまったステキなものになりました。
まだまだデザインは深いもの。また、色々教えてもらって鱧浪会全体がデザインされていったら良いなぁ、そんなことを思った時間でした。