鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【鱧コラム】言葉の音楽

「喉の奥から言霊が 声にしてよと笑うから 胸の底から音霊が 歌にしてよと誘うから」 Smooth Aceの曲のひとつ、「理由なきハーモニー」という歌の歌詞の一節です。僕にとってのアカペラは、まさにこの歌詞に凝縮されていると常々感じています。 アカペラの魅…

鱧の花見

4月は新しいスタートの月。新たなスタートを桜が彩る、そんな月。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 鱧浪会では4/8に膳所公園へ、ちょっと遅めの花見に行ってきました。 企画者は私だいねん。「計画性」とは無縁の男。 「来れる人は明日10時集合で!」 前…

鱧のえんがわ、よりアイに出ます。

鱧浪会の「鱧のえんがわ」というグループ、こないだ練習がありました。だいたい新大阪ココプラザが多いです。だいたい夜が多いです。 ちなみにえんがわってこんな感じの、こんな曲歌ってるグループです。カバーバンドです。1曲目が終わった後の、右側3人がヘ…

【鱧コラム】見た目から伝わる音

こんにちは! 鱧コラムもめでたく第3回目となりましたが、こちらをご覧になられているのは、歌や音楽が好きな方が大半なのでしょうか? 第1回目の鱧コラムで、音楽には「らしさ」を演出する効果があるのではないかと話題に上がりましたが、今回は見た目から…