鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

10月13日 ほぼ鱧ライブ2~鱧のおばんざい~

秋の晴れ間に

京の都へ。


こんばんは、大輿屋のあゆです!ウェンディです!

10/13(土)に「ほぼ鱧ライブ2~鱧のおばんざい~」を

開催いたしました!

今年に入ってからうれしいことに新しいメンバーが増えてきており、
そのメンバーの初のお披露目の機会も兼ね、そして交遊を深めるために
「ほぼ鱧」90%鱧浪会メンバープラスお客さまというスタイルで行う
内輪ライブでした♪


会場は京都西大路にあります
「まなびの道」
f:id:wendywendy:20181121025915j:plain
外観からしてええ感じ。


「和」「京都」な感じ漂う素敵な会場でした。
机や椅子も懐かしの学校机。
f:id:wendywendy:20181121030151j:plain


さてはて、どんな歌声が響くのでしょうか…?


司会はこちらのお二人☆
鱧浪会宴会部長しみさんと
おなじみ司会嬢さやか姉さま
f:id:wendywendy:20181121031108j:plain

まずは、ポンさんから
はじめの言葉。
f:id:wendywendy:20181121030503j:plain



<第1部>

第1部は既存バンド、企画バンドの演奏から♪
今回は「しっかり聴いて、しっかり想いを伝える」ことをコンセプトにしていたので、各バンドの演奏後に
バンド独自アンケートを取る時間をたっぷり設けてみました!


①SIGA☆LAVITZ

f:id:wendywendy:20181121030229j:plain


・ありがとうの歌
www.youtube.com


久しぶりのシガラビのステージからスタート!
あやのちゃんの優しいリードに会場が包まれました。

大学時代から仲良しコーラス3人組の優しい声がさらに曲を素敵に…
一つ一つの言葉が響く、大好きな1曲からのスタートでした。

②鱧の天麩羅

・□
www.youtube.com

・雨音症候群


鱧浪会に関わるメンバーが作るオリジナルソングを演奏する、鱧の天麩羅♪
司会のしみさん作曲、天麩羅代表曲とも言える「□」で、
とらこ姉さんのかっこいいボーカルにコーラス、ベース、パーカッションが華を添えます♪

前回6月の合宿で広島のサムさんが作曲された、「雨音症候群」。
こちらは今回が初のお披露目でした☆



ここからは新しいメンバーの企画バンドが2つ続きます(〃´ω`〃)

③2秒で

・ハナミズキ
・Bring me up
www.youtube.com


大学生2人を含むフレッシュなバンド「2秒で」。
「ハナミズキ」でしっとりと聴かせてくれたと思いきや、
久保田利伸の「Bring me up 」をかっこよく歌いきってくれました!

④BBB

f:id:wendywendy:20181121030339j:plain

・ウイスキーがお好きでしょ
・君って
・め組の人
www.youtube.com


まずはしっとりとゴスペラーズアレンジの「ウイスキーがお好きでしょ♪」を、
新メンバー、アイドルまゆゆリードで。

お母さんアカペラーあいりさんの澄み渡る美しい「君って」は
会場内を包み込むようなコーラスが印象的でした。

なんといっても楽器も弾けちゃう葉巻さんがボーカルをつとめた「め組の人」!
こちらはなんと、振り付けつき♪

まずは、まゆゆから振り付け指導がありまして、
会場一体を盛り上げてくれましたっ♪


⑤鱧のえんがわ

f:id:wendywendy:20181121030413j:plain

・harder better faster stronger
・BAD
・こういう曲調好き
www.youtube.com

アンケート中の素敵BGM
・Fantasy
・Words

おしゃれなサウンド、ゆるくてまるで「えんがわ」にいるようなMCが素敵な鱧のえんがわ。
The Real Groupやゴスペラーズなど、おしゃれなハーモニーを届けてくれました。
アンケートを書いてる間もBGMとして2曲追加するという、余裕の安定感♪

⑥大輿屋

・虹をみたくて
・木蓮の涙
・私とワルツを
www.youtube.com
www.youtube.com


大切な人を想う歌を、心を込めて届ける。
バラード3曲をお届けしました大輿屋。



実はこのライブ自体はトリの大輿屋が運営をさせていただきまして、
いったん、ごっしーによる終わりの言葉で中締め。
f:id:wendywendy:20181121030611j:plain



<第2部>
第2部からはオープンマイク形式で
一人アカペラ、少人数アカペラを行いました♪
f:id:wendywendy:20181121030649j:plain

普段コーラスやベース、パーカッションをしてるメンバーのボーカルに聞き惚れ
f:id:wendywendy:20181121030712j:plain

f:id:wendywendy:20181121030734j:plain


その場のセッションバンドも
f:id:wendywendy:20181121030755j:plain


またまたピッチパーフェクトのように
素敵な世界に引き込むとらこ姉さんの歌と手さばき
f:id:wendywendy:20181121030846j:plain

お客さまにも何人か歌っていただきました♪



楽しい時間はあっという間に過ぎ、
おのおの余韻に浸ったのかなぁと思います。



個人的には、新しいメンバーが緊張しながらもイキイキと歌い楽しんでくれたこと、
そして、アンケートでしっかりと感想や気持ちを皆さまが
演奏者に伝えてくださったことが、
とてもとてもうれしく、企画に携われて良かったなぁとつくづく、思います。



鱧浪会はほぼ鱧ライブに限らず、毎月の練習や勉強会、イベント参加もしております。 
次回の大きなイベントといたしましては、

12/22(土)びわ湖ホールで開催される

メインロビーでの「クリスマス・ア・カペラ」にも

出演いたします♪
(14:00~17:30の間で4バンド)


クリスマス・ア・カペラは観覧無料ですので、
ぜひ皆さまにお目にかかれることを願いつつ…☆



今回が初ステージだったメンバーの中には初めてアカペラをした!という人もいます。
ぜひ、興味のある方は一度お問い合わせくださいませ(*ゝω・)♪



みんないっしょにはもろうかい♪
あなたもいっしょにはもろうかい♪