鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

9月22日(土) ハモろう教室 『 発声練習や、ボイストレーニングについて』



みなさん、こんにちは!
アリーナ〜〜〜👉

あゆになりたい(わけではない)系女子、
まゆです。


初めましての方も多いですよね。

初ブログということで、少しだけ自己紹介させていただきます。



鱧浪会に入って半年ほどのアカペラ初心者です。

今は企画バンド組ませていただいてます!

やる気元気だけは見失わずに頑張っていきたいです!

好きな歌手はaiko💕
好きな言葉はアリーナ〜〜👉(嘘)

また、よろしくお願いします!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




さて、9月22日に草津のまちづくりセンターで、はもろう教室がありました。

講師は、しゅんさん!

練習前のおススメ発声練習や、声を磨くためのボイストレーニングについてたくさん教えていただきました🤗



f:id:hamoroukai:20180924211129j:plain


《 発声の三要素 》

①呼吸

②声帯
呼気(吐く息)によって声帯が振動し、喉頭原音と呼ばれる声の源がうまれる

③共鳴
声帯でうまれた喉頭原音が 喉や鼻、口の道(空間)を通ることで共鳴し、増幅され、声になる。


◯声帯自体が薄く、声帯筋(声帯の中にある筋肉)が働かない ⇨ 裏声
◯声帯自体が厚く、声帯筋が働く ⇨ 地声


裏声、地声のような声の区分のことを
声区(レジスター)といいます!
ミックスボイスという声区があるわけではなく、地声と裏声をとことん鍛えればあらゆる声が出せるようになる。




《 裏声と地声 》

裏声と地声は混合している場合があります。
それを分けてあげるのが分離!


◯分離
分離は、アカペラー、音楽をする人のファーストステップ✨大切にしてほしいところ!ここがごっちゃになっているとだめみたいです。


◯確立
分離したあとは、地声、裏声をそれぞれ強化!地声、裏声それぞれを鍛えるというイメージです。


◯融合
強化された地声と裏声を混ぜていきます!

リップロールや、ハミングが効果的です。



⚠️練習前の腹式呼吸はあまり意味がない。

お腹から声が出るわけではなく、声は喉から出てくる。喉をフルに使って声を出すのが正解。

呼吸をやるくらいなら裏声を出して声帯を伸展させた方が良いウォーミングアップになる。





《 分離から融合へのみち〜 》


*分離の練習方法

①純粋な裏声(ファルセット)
・息もれが多く、2.3秒以上続かない。
・B3〜B4の域で、ノンビブラートで!
・f.hを使うと息もれが多くできる。ウ母音との相性◎ ⇒ fu,ha,hoがよい

⚠️注意点⚠️
・息を多く使いすぎない
・息のスピードをはやくしすぎない


②ビンキダブダ
呼気 ⇨ 地声
吸気 ⇨ 裏声
で、発声してみる!


f:id:hamoroukai:20180924211254j:plain




*確立の練習

喉頭懸垂機構:喉の軟骨を支えている筋肉群(ここの中に声帯が入っている、守られている)
喉頭懸垂機構を鍛える!

アンザッツ:喉頭懸垂機構や声帯内の筋肉を鍛える!

アンザッツ1.2.3a.⇨ 地声
アンザッツ4.5.6 ⇨ 裏声
アンザッツ3b⇨ 俗に言うミックスボイス


( 地声 )
1 志村けん風
2 さわやかお兄さん風
3a 中尾彬さん風
3b 平井堅さん風

( 裏声 )
4 ミッキー風
5 目玉おやじ風
6 もののけ姫の歌手さん風


⚠️ 裏声はピッチが良くなる✨✨



《 メモ📝 》

・アンザッツとともに、ガム(仮声帯)を練習するとよい!

・仮声帯をうまく使えるようになれば、声を出すのが楽になる! 声量アップ!!

・基音、倍音!同じ音でも喉頭の位置によって音色が変わる!


f:id:hamoroukai:20180924211337j:plain



⚠️ポイント⚠️
・ボイストレーニングは、2.3分を毎日たびたびやること!集中より分散する!!

・普段使っていない筋肉をたくさん使うことが大切!!


f:id:hamoroukai:20180924211406j:plain



という、ステキなステキな講座を聞かせていただきました!


その後は数人でお茶をしばきに!!
たくさんお話しして楽しかったのでした✨✨✨



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




音楽経験の全くない私が、こんなにステキな教室の記事書かせていただくという、、、、申し訳ないですっ、、💦


と思っていたら、しゅん先生が赤ペン先生してくださったので、ほぼしゅん先生が書いてくれました(笑)
ありがとうございます✨✨



文字だけではわかりにくいところもあると思うので、また参加されていた方、しゅんさんに聞いてみてくださいーっ(>_<)!!





私個人の感想といたしましては、本当に知識が全くない状況での講義で難しさも感じたのですが、やはり、聞けてよかったですし、今後に繋げていきたいな、と強く感じました✨✨

音楽って奥が深いのだなあと!発声にもこんなに種類があって、いろんな練習法を実際に聴いて、、ただただ驚きでした!

どんどん深みにはまっていきたいですね☺️(笑)







それでは、最後に参加の方々ですっ!


f:id:hamoroukai:20180924211459j:plain











あ、間違えました。(笑)
ブレにブレた写真っ。。。
楽しさが伝わりますでしょうか、、、(笑)



参加の方々ですっ!

f:id:hamoroukai:20180924211523j:plain

長文失礼いたしましたーっ!






◎次回ハモろう会

9/30(日)9-12時

大津市生涯学習センター(音楽室1)

♪ 課題曲:僕が一番欲しかったもの/槇原敬之(3回目)

♪ 振り返り曲:Sing like children/Smooth Ace






end...