鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

6月22日 鱧浪会合宿

こんにちは。鱧浪会のいしいしです(^.^)


先月のことになってしまいましたが、6月22日に、滋賀県栗東市にあるこんぜの里にて鱧浪会合宿が行われました!

第「5」回目となる今回の合宿のテーマは「5senses」

今までの合宿のまとめとして、作詞や作曲に挑戦してみよう。それをお互いに共有し、「五感」を磨いて感じてみよう。
というのを主な目的としました。



早めに集まれたメンバーで、各々夕食の準備をしたり、鱧浪会のジングル作成に勤しんだり…と自由な時間を過ごしました。

f:id:hamoroukai:20180716222815j:plain

ちなみに毎年ここにお世話になっています。自然豊かな山の中で、こじんまりしたバンガローもいい雰囲気です〜(^^)



日が暮れて、仕事終わりのメンバーも合流し、楽しい宴会の始まりです(^^)
鱧の料理人(鱧浪会のお料理好きなメンバー)が作った美味し〜い中華を話のアテに、話がはずみます。

f:id:hamoroukai:20180716222719j:plain

中には鱧浪会参加2回目で合宿に参加してくれた強者も!


夜が更けてくると、持ち込んだギターやカホンを演奏しながら、好きな曲を自由に歌ったりなんかしました。

f:id:hamoroukai:20180716222804j:plain

自然とこういうのが始まるの、なんか素敵ですね(^^)
心地よい歌を聴きながら飲むお酒はなんて美味しいんでしょう。
アカペラサークルでありながら、初日はアカペラせずに終わりました笑

いつまでも話していたい気分でしたが、明日もあるので就寝…




さて、合宿2日目です。
メンバーの作った美味しい朝ごはんを頂いて、元気に出発です!

f:id:hamoroukai:20180716222911j:plain

南草津のフェリエ音楽室にて、展示会形式で曲を発表しました。

今回の事前課題の概要はこんな感じです↓

f:id:hamoroukai:20180716222921j:plain

f:id:hamoroukai:20180716222847j:plain


同じテーマですが、一人ひとり着想が異なっていました。
そして、発表の形式も様々で、みんなの個性が出てましたね。
テーマにぴったりな曲をそのまま紹介したり、既存の曲の歌詞だけ変えてみたり、歌詞・メロディー・コードまで考えたオリジナル曲を作ったり、ギターで弾き語りをしたり…
お互いによい刺激を受けることができました(^^)

ここで発表された素敵な曲たち、その中のいくつかは誰かがどこかで歌うかもしれません。楽しみですね!



さて、今回の形式の合宿はこれで最後(の予定)です。メンバーみんなで空間を作り、共有し、楽しむ…今後の練習やライブにも活かしていけるとよいですね(^^)