鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

7月1日第18回ハモろう会 ~Charmony Room with 鱧浪会~

6月下旬には震度6の地震、そして先週末には滝の様な豪雨が降りました。
皆様、ご無事でしょうか。

災害のための準備は日々怠らず、しっかり周りと助け合いたいものですね。


こんにちは、ごっしーです。
ブログ投稿は約半年ぶりになります。
今年度から社会人となり、一日24時間の短さを体感しています。毎日が秒で終わる。

去年から活発な鱧浪会。このブログも色々なメンバーが投稿者となってきました。
一体何人もの人が書いたのか…。
メンバーじゃない人ももしかしたら書いているかもしれない…。
 

さて、今回は
7月1日に行われました「Charmony Room with 鱧浪会」についてお話いたします。

 

Charmony Room概要説明
 

f:id:wendywendy:20180714015715j:plain
(実はこのポスター、鱧浪会のイケメンデザイナーが制作しました。 センス良いと思われた方、是非彼を褒めましょう。彼の気分が凄く良くなります。)

 

Charmony Roomとは?

「ライブ感覚公開リハーサル」
鱧浪会常勤講師が所属するヴォーカルアンサンブルグループ
「Sugar☆Pepper」主催のお茶会ライブイベント「Charmony Room」


2~3グループが互いのステージを聴き合い、
ステージ後にお茶をしばきつつ意見交換をします。


*ふと思ったんですけど、皆さん「茶をしばく」の意味をご存知ですか?
「お茶を飲む」と同義だそうですよ。
僕は鱧浪会メンバーから教えてもらいましたが、初めて耳にした時
「茶をしばくって何?熱々の茶しばいてヤケドしたいの??」としか
考えられませんでした(笑)
 

それでは内容にガッツリ入って参りましょう。

↓当日スケジュール↓
f:id:wendywendy:20180714015847j:plain



・10:00~12:00ブラッシュアップ企画練習&鱧の料理人

ブラッシュアップ企画
f:id:wendywendy:20180714020039j:plain
イベントに参加する各グループから数人ずつ集まり1つのグループを作ります。
そのメンバーが2時間で1曲をブラッシュアップし、その場で発表します。

学生目線で言い換えるなら即興インカレバンドのようなものです。
初めてのメンバー構成で曲へ取り組む中、それぞれが持つアイデアを出し合い
その共有を図ります。


鱧の料理人
f:id:wendywendy:20180714020116j:plain
鱧浪会にはシェフもいます。
この二人が参加メンバーのお昼ご飯を振る舞ってくれるんだそうです。

トントントントン…

後ろからリズム良くまな板の鳴る音がします。良い匂いもしてきました。

午前中からその場でブラッシュアップ企画に参加していた僕は良い匂いにつられて
練習中お腹が鳴り続けました。つまみぐいしようとして怒られました。

f:id:wendywendy:20180714020157j:plain
こんなお洒落な一品が出来上がっていました。

 
うううううう美味そう!!!!!(この後参加メンバー一同が美味しく頂きました)
この料理、実はまだ名前が無いそうです。
皆さん思い思いにこの料理に名前を付けてみてください。
そしてこっそり教えてください。


写真を見てお気づきの方もいるかもしれませんが、
ライブ会場として利用させて頂いたこちらの施設、
キッチンのあるイベントスペースなんです。

良い雰囲気と心優しい管理人様で、鱧浪会もお気に入りの場所です。
http://utaripe.com/

・13:30~14:30挨拶・自己紹介・発声講座(Sugar☆Pepper坂本先生)

ライブの前に歌う準備を!
f:id:wendywendy:20180714020237j:plain
 

Sugar☆Pepperの発声講師、坂本先生のご登場です!
f:id:wendywendy:20180714020312j:plain

まずは体操から。その後発声練習をし、
そしてハンドサインを使って声の調律をしました。

歌い手にとっては自分の身体そのものが楽器。
体操や発声練習で楽器の調律を行いましょう。


ライブ開始!

ブラッシュアップ企画

f:id:wendywendy:20180714020348j:plain

 真夏の夜の夢/松任谷由実

 

Sugar☆Pepper

f:id:wendywendy:20180714020449j:plain

あの日に帰りたい/荒井由実
涙そうそう/夏川りみ
Don’t You Worry ‘Bout A Thing /Stevie Wonder
パレード/山下達郎

 

大輿屋

f:id:wendywendy:20180714020528j:plain

愛を知るたび/Smooth Ace
木蘭の涙/スターダストレビュー
私とワルツを/鬼束ちひろ

今回は4人で参加
(本来5人グループでございます)
 

鱧のえんがわ

f:id:wendywendy:20180714020606j:plain

Words/The Real Group
Shape of my heart/Sting
One more day/ゴスペラーズ
真っ赤な太陽/美空ひばり

お茶会トーク

f:id:wendywendy:20180714020651j:plain
茶をしばきお菓子を頬張りながら好き好きに感想・意見・疑問その他ガヤガヤ
様々な話題が飛び交い、新たな発見もあれば再認識することもありました。

この時間の中で得たアイデアを今後の活動に活かして「細く長く」素敵なハーモニーを
これからも奏でていきたいです。

その後…飲み会

f:id:wendywendy:20180714020721j:plain

イベント後は好きな音楽を聴きながらワイワイ飲み会を楽しみました。おしまい!

 

チャーモニーの余韻…

僕はブラッシュアップ企画と大輿屋の2つに出演しましたが、

ブラッシュアップではリズム隊の重要性に

大輿屋ではグループの在り方、グループ内での自分の在り方について考えるきっかけをもらえました。

これからの活動を楽しくするための、とても大切な時間だったと思います。

 

 

今月は14日と29日の2日ともハモろう会をします。

14日は今日ですね!(笑)練習曲は西野カナの「君って」です。

 

全体練習のハモろう会は普段10人前後で行いますが、

今回はなんと過去最高人数の18人!

賑やかになること間違いなしでしょう。

 

うれしいことに、最近は見学の方がほぼ毎回遊びに来て下さり、

学生のメンバーも増えています。

 

人気急上昇中の鱧浪会、遊びに来てくれる方大歓迎です!

これからもよろしくお願いします!