鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

【鱧コラム】物語の中の音楽

f:id:hamoroukai:20180221183554p:plain



ドラマや映画の中で流れてくる音楽

様々なシーンに合った音楽が流れることで
より物語に惹きつけられますよね。



運命の人に出会った時のキラキラした音楽

友人に励まされる優しい音楽

戦いのシーンをより盛り上げる激しい音楽

そして見てはいけないものを見てしまった瞬間の無音…



本当に人の感情は単純なもので
そういった音楽によって、より
ウキウキしたり
恐怖を感じたり
泣かされたりしてしまうわけです。



私はお笑いの新喜劇も好きなんですが、


ヤクザに人質に取られた娘を
家族を捨てた父親が助けに入って
感動的な音楽を流して
感動的なセリフを言う


っていうベタな展開。

お笑いだけあってとってもあからさまなんだけど、
普通に感動しちゃいます。笑




それからよくドラマなどであるのが


楽しいシーン
悲しいシーン
感動的なシーン


いろんな感情を引き出せるように
主題歌1曲をその場面に合わせてアレンジしている。


私は話に入り込みすぎて全然気づかないんですが、
よくよく聞けば、あれも?これも?同じ曲?ってことがよくあるわけです。



アイドルのポップな歌でも

マイナーな曲調になったり
涙をそそるオルゴール調になったり


音楽って自由自在。
たとえ題材が1曲でもいろんな場面を
演出することができる。
すごいことです。


音楽は
そういった映像作品や舞台などで欠かせないものとなっており、
私たちの感受性をより豊かにしているのかもしれないですね。



さて、
今週末に
鱧浪会では合宿を行います!

その時の課題が

活けられた一輪の花をより魅力的に見せる音楽を考えること


人によって感じること、考えることは様々。
どうやって一輪の花を彩ってくれるのか
とっても楽しみです。


そちらについてはまた後日のブログにて。




みなさんも是非、
ドラマや映画などを見るときに
その背景となる音楽に耳を傾けてみてください。
(オススメは1度め無意識、2度め意識して!)


その物語をより深く味わえるかもしれませんね♪




さやか







hamoroukai.hatenablog.com