鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

4月28日(土)ハモろう会~4月全体曲:君って/西野カナ(第1回目)~

こんにちは!
鱧浪会の、のりぴーです。

先日4月28日午前10時から草津まちづくりセンターにて、
4月の定期練習「ハモろう会」が行われました。

今回はなんと!
7人の見学者さんが来られました\(^o^)/


見学者さんも多いので、練習場所に着いて
まずはみんなで自己紹介しました。



f:id:wendywendy:20180503184711j:plain
15人もいるとにぎやか♪


自己紹介が終わってからは、練習担当の指導の下でみんなでストレッチを行いました。

声の通りを良くするために行っているストレッチですが、これが結構痛いヽ(;▽;)
でも気持ち良く歌えるために私たち頑張ります(笑)



ストレッチが終わった後は、各パートに分かれて音取りを開始。
今回の全体曲は、西野カナさんの「君って」です。
ゴスペラーズさんとのコラボ版を歌いました。

www.youtube.com


音取り後、11時15分頃から全体で発表。

第1回目の割には上手く歌えたんじゃないかな?
ってことで、グループを2つに分けることにしました。


グループを分けた後は、それぞれ歌う時にどのようなところを気をつけたら良いのか話し合い、
練習する時間を設けてから発表することに。



f:id:wendywendy:20180503184736j:plain
1バンド目は、リズムの感じ方やニュアンスにも意識☆



f:id:wendywendy:20180503184738j:plain
2バンド目はアカペラ初心者の方もいらっしゃったので、楽しく歌う気持ちを大切に♪



いつもの練習では、全員で1曲を歌うことが多かったのですが、
こうやってグループ分けをすると、
他のグループが歌う時にどんなところを気をつけているのか見れるので、色んな発見があっていいですね(о´∀`о)

発表が終わった後は、感想を言うたり意見交換したりして、4月のハモろう会も終わりましたが…


何と見学で来られた内4人が鱧浪会に入ってもらえることに!
嬉しーーーっ(´;ω;`)



鱧浪会の活動は、
定期練習の「ハモろう会」が月に1回、
定期勉強会の「ハモろう教室」が月に1回、
合計月2回あります。


もし鱧浪会の活動にご興味がありましたら、是非ともお越しください♪


今現在は活動の固定日が決まっておらず、集まるメンバーの人数によって開催日を柔軟に変更していっております。


毎月の活動日に関しましては、鱧浪会のHPやTwitterなどで情報発信していきますので、
しばらくの間はそちらをご覧いただけますと幸いです。

以上、宜しくお願いいたします(^^)