鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

10月8日ハモろう教室

先日10/8に滋賀県草津にて第9回ハモろう教室が開催されました!
今回は珍しく夕方(17時半~)開催。都合の合う人は早めに集合し、お茶しながら交流を深めました(^^)
初めての参加者1名、二回目の参加で晴れて鱧浪会入会となった\(^o^)/フレッシュな新人2名を加え、計11名で開催されました。

ボイストレーナー伊藤先生の愛弟子であるみちさまが進行役となり、「発声について その2」と題し、活発な議論が交わされました!



いまさら恥ずかしくて聞けないけど、発声練習てなんなの?

まずは伊藤先生の発声に関する資料を参考にしながら、リップロール、ハミングなどのよくある発声の種類と目的、行う際の注意点について学びました。また、地声や裏声の種類、使う喉の筋肉の構造等も学びました。今回2回目の参加となる舜さんのフースラー発声学の知識もおおいに議論の役に立ちました!


f:id:hamoroukai:20171016221148j:plain


日頃何気なく行っている発声ですが、意味や目的をどこまで理解しているのだろうか?というところを改めて考え直す機会になりました。



せっかくだし歌ってみよう。

その後、みんなでパート別に分かれ、みちさまチョイスのコード進行に沿った発声を行いました。歌い方(喉の筋肉の使い方)、パートメンバーによってハーモニーが変わるのを実感。楽しいぞ、これは…!
終了後は残った人たちで少しおしゃべりしたり、歌ったりして解散となりました。


f:id:hamoroukai:20171016221206j:plain


ハモろう教室は、進行役が一方的に知識を広める、指導するのではなく、みんなで議論し見識を広める場です。深い知識を得るにはもう少し勉強が必要そうですが、みんなの考えるよいきっかけになったようです(^^)