鱧浪会

滋賀のアカペラサークル鱧浪会のブログです。

鱧浪会(はもろうかい)の全体練習、ハモろう会。

鱧浪会の全体活動の一つに全体練習の通称「ハモろう会」があります。
6月は南草津の駅前にある、フェリエ音楽室でおこないました。

全体曲に、Smooth Aceの「Sing like children」

鱧浪会所属のグループは、そのグループごとに好きな曲を歌っています。
一方で、グループに所属していない人も歌ったり参加したりしやすいように、全体曲というものを設けています。



全体曲としては、
 ・一青窈の「ハナミズキ」
 ・the Nyronsの「Good Old Acappella」
 ・TRY-TONEの「アカペラストリート」
などを歌ったりしているのですが、最近歌いはじめたのがSmooth Aceの「Sing like children」です。


SING LIKE CHILDREN Complete

SING LIKE CHILDREN Complete

  • アーティスト: SMOOTH ACE,岡村玄,新井俊也,重住ひろこ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2017/05/10
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る



Sing like childrenは同名タイトルのアルバムに入っている曲の一つです。




Smooth Aceは、ゆったりと癒やされて聴ける中に、遊びゴコロが満載でオシャレですね。
日々の暮らしの中にすんなりと溶け込むような音楽で、とても魅力的。
アレンジの参考にもなりそうです。
Sing like childrenは「歌っていると、なんだか楽しくなってきたから」という理由で、全体曲になりました。




いろんな人と歌う

6月の練習の参加メンバーは6人でした。
今のところは毎回、数人〜十数人ぐらいが多いでしょうか。


どうしても毎回全員が練習に来れるものでもないので、練習回数やレベルに差は出てきます。しかたないですね。
6月の練習も、何度か全体で歌ったことのある人から、まったく初めての人、歌ったことはあるけれど初めてのパートの人、と、いろんな状況のメンバー構成で練習しました。
幸いなことに、今回は6人で、パートも重なること無く割りふったりできたので、練習は良い流れで進みました。


完成もしていない動画ですみません。
また、どこかの外部イベントなどで歌えるほどに仕上げて、聴いていただけるようにできればと思います。



さて、これからの全体練習「ハモろう会」の課題としては、全体曲は良くも悪くも毎回メンバーが入れ替わって練習をするので、練習回数に差が出てきてしまうというところでしょうか。
はじめてその曲を歌う人も楽しめるだけじゃなくて、何度も歌ったことがあるメンバーもより楽しめたり深めたりできるようなしくみを考えていきたいなと思っています。


参加歓迎です。

鱧浪会の活動は、基本的に興味のある方はどなたでも、参加歓迎です。
イベントごとも、練習も。
興味のある方はぜひまたお越しください。


 あなたも わたしも ハモろうかい?
 みんな一緒に 鱧浪会