鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

5月13日(日)第16回ハモろう教室 〜手話と歌〜

暑くなったり寒くなったり、着る服に困ってしまう今日この頃… こんにちは、ウェンディです☆ 5月13日(日)は第16回ハモろう教室でした! 今回のテーマは「手話と歌」 音の聞こえない人にとっての音楽とは何なのか。 そこから、歌うこと、伝えることは何なのか…

4月28日(土)ハモろう会~4月全体曲:君って/西野カナ(第1回目)~

こんにちは! 鱧浪会の、のりぴーです。先日4月28日午前10時から草津まちづくりセンターにて、 4月の定期練習「ハモろう会」が行われました。今回はなんと! 7人の見学者さんが来られました\(^o^)/ 見学者さんも多いので、練習場所に着いて まずはみんなで…

【鱧コラム】言葉の音楽

「喉の奥から言霊が 声にしてよと笑うから 胸の底から音霊が 歌にしてよと誘うから」 Smooth Aceの曲のひとつ、「理由なきハーモニー」という歌の歌詞の一節です。僕にとってのアカペラは、まさにこの歌詞に凝縮されていると常々感じています。 アカペラの魅…

鱧の花見

4月は新しいスタートの月。新たなスタートを桜が彩る、そんな月。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 鱧浪会では4/8に膳所公園へ、ちょっと遅めの花見に行ってきました。 企画者は私だいねん。「計画性」とは無縁の男。 「来れる人は明日10時集合で!」 前…

鱧のえんがわ、よりアイに出ます。

鱧浪会の「鱧のえんがわ」というグループ、こないだ練習がありました。だいたい新大阪ココプラザが多いです。だいたい夜が多いです。 ちなみにえんがわってこんな感じの、こんな曲歌ってるグループです。カバーバンドです。1曲目が終わった後の、右側3人がヘ…

【鱧コラム】見た目から伝わる音

こんにちは! 鱧コラムもめでたく第3回目となりましたが、こちらをご覧になられているのは、歌や音楽が好きな方が大半なのでしょうか? 第1回目の鱧コラムで、音楽には「らしさ」を演出する効果があるのではないかと話題に上がりましたが、今回は見た目から…

3月の定期練習「ハモろう会」

こんにちは。鱧浪会です。 次の活動 次回の定期練習「ハモろう会」は、3/31(土)に行ないます。 3/31(土)10:00-12:00 草津まちづくりセンター(多目的室1) JR草津駅から徒歩数分のところです。 鱧浪会の全体活動 鱧浪会は全体で活動する日程がそれほど多くあり…

ライブの動画を一部公開しました。

こんにちは。鱧浪会です。 ブログにも書いていますが、先日3月3日には鱧浪会の内輪なライブを行ないました。hamoroukai.hatenablog.com そのときにメンバーが動画を録っていました。参加メンバーは自由に観ることができるようになっています。参加していない…

第14回ハモろう教室 〜表現力をみんなから学ぼうかい〜

こんにちは、鱧浪会のさやかです!3/11(日)は第14回ハモろう教室が行われました♪場所は今回初めて、大津市にある生涯学習センターというところで活動させていただきました! とても良い施設だったのでこれからもお世話になりそうです♪今回はたかやん講師によ…

「歌おう ハモろう 語ろうよ共に。」

3/3(土)、滋賀県近江八幡市。ヴォーリズ建築で有名なこの町にある、酒游館というお店のイベントスペースに、19名の鱧浪会メンバーが集まりました。 タイトルは「歌おう ハモろう 語ろうよ共に。」。ほぼほぼ内輪、その日に集まってその日だけ練習、午後…

【鱧コラム】 音とからだ

「音楽の三大要素って知ってる?」 酒飲みでボブディランが好きな同僚と話していた時に聞かれた言葉です。 それは、 リズムメロディーハーモニー これらの3つであると。 そしてそれらの3つはそれぞれ体の器官につながっているのだと。 リズムは心臓と繋がっ…

関西アカペラサークル交流会(KACC)!

こんにちは、鱧浪会です。 2月に入り、一段と寒くなってきましたね。 でも、春もだんだん近づいてきてるので、もう少しの辛抱!笑 KACCに出演しました。 さて、年始め最初のライブとして、2月4日(日)に関西アカペラサークル交流会、略してKACCに鱧浪会…

第13回ハモろう教室

2月11日、草津まちづくりセンターで開催したハモろう教室。 ついに1週回って13回目!!(素晴らしい!)今回は、講師たろう君による 『アカペラのための音楽理論と考え方(基礎プラスアルファ)』でした。初めましての方や鱧浪会メンバー交えて12名…

鱧浪会のリンクいろいろ

こんにちは、鱧浪会です。 鱧浪会にはこのブログ以外にも、WebサイトやTwitterなどがあったりします。 まとまっているところが今まで無かったので、まとめておくことにしますね。 Webサイト「鱧Web」 鱧浪会のWebサイトです。とりあえず鱧浪会がざっくり知り…

【鱧コラム】身近な音楽

お昼ごはんを食べにお店に入り、店員さんに席まで案内されつつ歩いていると、琴の音が聴こえてきました。 実際の楽器が演奏されているわけではありません。スピーカーから店内BGMとして、J-POPの音楽が琴の音色で流れているようす。その店のインテリアには、…

びわ湖☆アートフェスティバル〜クリスマス・ア・カペラ〜

今年も年の瀬。皆様いかがお過ごしでしょうか。 走るように過ぎる師走ですが、私個人の実感では今年はボルトぐらいのはやさで、 目まぐるしい12月だなあと思います。びゅん! さてさて、 去る12月23日(土・祝)に、大津市のびわ湖ホールにて、 『びわ湖☆アー…

ハモろう教室 番外編 「アカペラ体験会 ジャンルとリズムの関係」

12月10日はハモろう教室の日。 今回は番外編ということで、ヴォーカル関西 https://twitter.com/VocalKansai 主催のアカペラ体験会にお邪魔しました。 テーマは「ジャンルとリズムの関係」。普段なかなか勉強する機会のないテーマなので、こういうワークショ…

ほぼ鱧ライブ

11/25(土)にライブを行ないました。「ほぼ鱧ライブ」です。 鱧浪会では、これまでに主催ライブを2回行ないました。ひとつは内輪なライブで、もうひとつは滋賀大学アカペラサークルとの交流ライブです。今回は、一般のお客さんに来ていただけた初めてのライブ…

11月11日(土) 第10回ハモろう教室 〜リズムの話、話そう会〜

11月11日には、ハモろう教室が行われました。 と題して、参加者みんなで リズムについて、普段考えていることなどを共有しました。 会は、「そもそもリズムとは何か」からスタートしました。 「華を添える役割」「テンポキープ」「バンドの指揮者」などなど …

きぬがさまつり〜Trick or Treat!〜

ハッピーハロウィン♪皆さま、ハロウィンは楽しまれましたか? 仮装をしたり、お菓子を食べたり、いたずらしたり... 街も普段とはまた違った雰囲気で見ているだけで楽しくなってきますね。 鱧浪会でもハロウィン!? 10月29日(日)安土文芸の里で開かれた「き…

Club For Five – Sassy アカペラ や良い音楽 を楽しむ会 vol.3

忘れたころに 3記事目。今回は、もりもりさんが紹介 してくれた Club For Fiveという という グル ープ の Sassyという曲。 とその前に … 執筆者の自己紹介をしましょうか。 今回の記事を書いている私は、だいねんと申します。大学でアカペラ 始め、早5年。 …

10月8日ハモろう教室

先日10/8に滋賀県草津にて第9回ハモろう教室が開催されました! 今回は珍しく夕方(17時半~)開催。都合の合う人は早めに集合し、お茶しながら交流を深めました(^^) 初めての参加者1名、二回目の参加で晴れて鱧浪会入会となった\(^o^)/フレッシュな新人2名…

9/30(土) ハモろう会

第4土曜日は、鱧浪会の定期的な全体練習会「ハモろう会」です。今回は11人と珍しく2桁人数での練習でした。 カラオケの一室に10人以上の大人たちが集まって歌うと迫力がありましたねー響くこと響くこと。先月続き、お1人初めて鱧浪会の練習に参加して下さっ…

デコボコだってハモろうかい?のはじめの言葉

こんにちは。 鱧浪会のポンコツ、…いや違った、ポンこと岡本です。 いや、あながち違ってるわけでも云々。 はじめまして。 第5回の合宿の準備とか さて、 鱧浪会の合宿「ハモろう合宿」も4回目を無事に終えました。良かったです。毎回ほっと胸を撫で下ろす始…

【サークル員個人ブログ】第4回合宿4u4us wendyの場合。

こんばんは、ウェンディと申します。 京都生まれの生粋の日本人です。滋賀在住。 9/15~16は鱧浪会の第4回合宿でした。 すでにレポートは上がっていますが サークル員から見た合宿について 感想文を書いてみようという試みです!社会人が書く、小学生の感想文…

第4回 ハモろう合宿「4u4us」が開催されました。

第4回 ハモろう合宿「4u4us」が開催されました。 またいつか第5回が開催される時や、 鱧浪会の毎回の活動に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思って、 今回はなかなかの長さのブログになりました。 0-1.そもそも、ハモろう合宿について 鱧浪会ができて、はや…

Permanent Fish - 街 アカペラや良い音楽の動画を楽しむ会 vol.2

鱧浪会の分科会「アカペラや良い音楽の動画を楽しむ会」が先日始まりました(LINE上で)。hamoroukai.hatenablog.com今回で2記事目。ボチボチと1曲1記事を続けていけるとよいなと思います。 さて、2曲目の選曲者は、つっきーさん @tukki_yo 。 龍谷大学アカ…

第8回ハモろう教室「聴音WS報告会」

9月10日(日)草津市のまちづくりセンターにて、8回目のハモろう教室が行われました。今年に入って始まったこの企画。ここまで何だかんだ続けられています。 意外となんとかなるものですねー。今回のハモろう教室、テーマは「聴音WS報告会」。8月28日にヴ…

第4回ハモろう合宿「4u4us」の参加者、募集しています。

忘れていました。 「第4回ハモろう合宿」の参加者の募集をすることを。 概要 タイトル 4u4us - 幸せのクローバーを探そう 日程 9/15金-16土 場所 こんぜの里 参加条件 アカペラおよび鱧浪会に興味ある方なら誰でも 費用 10,000円(宿泊費+夜/朝ごはん+会場費…

MO5AIC - Just the Way You Are アカペラや良い音楽の動画を楽しむ会 vol.1

鱧浪会はアカペラサークルなんだから、そりゃアカペラをしてるわけですが、アカペラの演奏やその練習の他にも、いろんなことをして楽しんだりスキルアップしたりしています。 分科会、的な感じでしょうか。月一回行なっている勉強会「ハモろう教室」はまさに…