鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

10月8日ハモろう教室

先日10/8に滋賀県草津にて第9回ハモろう教室が開催されました! 今回は珍しく夕方(17時半~)開催。都合の合う人は早めに集合し、お茶しながら交流を深めました(^^) 初めての参加者1名、二回目の参加で晴れて鱧浪会入会となった\(^o^)/フレッシュな新人2名…

9/30(土) ハモろう会

第4土曜日は、鱧浪会の定期的な全体練習会「ハモろう会」です。今回は11人と珍しく2桁人数での練習でした。 カラオケの一室に10人以上の大人たちが集まって歌うと迫力がありましたねー響くこと響くこと。先月続き、お1人初めて鱧浪会の練習に参加して下さっ…

デコボコだってハモろうかい?のはじめの言葉

こんにちは。 鱧浪会のポンコツ、…いや違った、ポンこと岡本です。 いや、あながち違ってるわけでも云々。 はじめまして。 第5回の合宿の準備とか さて、 鱧浪会の合宿「ハモろう合宿」も4回目を無事に終えました。良かったです。毎回ほっと胸を撫で下ろす始…

【サークル員個人ブログ】第4回合宿4u4us wendyの場合。

こんばんは、ウェンディと申します。 京都生まれの生粋の日本人です。滋賀在住。 9/15~16は鱧浪会の第4回合宿でした。 すでにレポートは上がっていますが サークル員から見た合宿について 感想文を書いてみようという試みです!社会人が書く、小学生の感想文…

第4回 ハモろう合宿「4u4us」が開催されました。

第4回 ハモろう合宿「4u4us」が開催されました。 またいつか第5回が開催される時や、 鱧浪会の毎回の活動に興味を持ってもらえたら嬉しいなと思って、 今回はなかなかの長さのブログになりました。 0-1.そもそも、ハモろう合宿について 鱧浪会ができて、はや…

Permanent Fish - 街 アカペラや良い音楽の動画を楽しむ会 vol.2

鱧浪会の分科会「アカペラや良い音楽の動画を楽しむ会」が先日始まりました(LINE上で)。hamoroukai.hatenablog.com今回で2記事目。ボチボチと1曲1記事を続けていけるとよいなと思います。 さて、2曲目の選曲者は、つっきーさん @tukki_yo 。 龍谷大学アカ…

第8回ハモろう教室「聴音WS報告会」

9月10日(日)草津市のまちづくりセンターにて、8回目のハモろう教室が行われました。今年に入って始まったこの企画。ここまで何だかんだ続けられています。 意外となんとかなるものですねー。今回のハモろう教室、テーマは「聴音WS報告会」。8月28日にヴ…

第4回ハモろう合宿「4u4us」の参加者、募集しています。

忘れていました。 「第4回ハモろう合宿」の参加者の募集をすることを。 概要 タイトル 4u4us - 幸せのクローバーを探そう 日程 9/15金-16土 場所 こんぜの里 参加条件 アカペラおよび鱧浪会に興味ある方なら誰でも 費用 10,000円(宿泊費+夜/朝ごはん+会場費…

MO5AIC - Just the Way You Are アカペラや良い音楽の動画を楽しむ会 vol.1

鱧浪会はアカペラサークルなんだから、そりゃアカペラをしてるわけですが、アカペラの演奏やその練習の他にも、いろんなことをして楽しんだりスキルアップしたりしています。 分科会、的な感じでしょうか。月一回行なっている勉強会「ハモろう教室」はまさに…

高いあなたと低いわたし デコボコだってハモろうかい?

8月20日 滋賀大アカペラサークルと鱧浪会の交流ライブを行いました。滋賀大アカペラサークル”デコレートボックス”OBで鱧浪会メンバーである 我らがだいねんの声かけで実現したこの企画。 せっかくアカペラーが集まるんだし、それぞれが歌っておしまいっ…

第4土曜日はハモろう会♪(8月26日)

月に2回の全体活動。 第2日曜日は、ハモろう教室。 第4土曜日は、ハモろう会。最近、ハモろう会の方のリポートがご無沙汰してましたので、 様子をご紹介いたします (・ω・)♥︎今回は、初めましての方や大学生の方も来てくださって 8人での練習でした♪ 初め…

第7回 ハモろう教室

第7回となったハモろう教室は、デザイナーでもあるポンさんが講師役で「アカペラとデザイン〜リーフレットつくり」がテーマでした。翌週20日に滋賀大アカペラサークルのデコレートボックス(デコボ)との合同企画があり、せっかくだし何か残るものがあっ…

ヴォーカル関西のアカペラ体験会へ参加する、ハモろう教室 課外授業編でした。

第2日曜日は、鱧浪会の勉強会「ハモろう教室」の日です。 今のところイレギュラーな日程変更もあれど、毎月定期的におこなっています。 2月からはじめたハモろう教室。 今回で早いものでもう6回目です。最少で3人での開催という時もありましたが、それでも…

鱧浪会(はもろうかい)の全体練習、ハモろう会。

鱧浪会の全体活動の一つに全体練習の通称「ハモろう会」があります。 6月は南草津の駅前にある、フェリエ音楽室でおこないました。

映画レオンの主題歌(Stingのshape of my heart)アカペラで歌っています。

滋賀のアカペラサークル鱧浪会(はもろうかい)では、「ハモろう教室」という名の勉強会や、「ハモろう会」という名の全体練習をおこなっています。 だいたいこれまで、このブログに書いているのは全体活動がほとんどだったでしょうか。 鱧浪会では、そんな…

「楽譜の読み書き」勉強会についてと、使った資料

第4回ハモろう教室 第5回の分を先に書いちゃいましたが、第4回のハモろう教室を5月23日(火)に開催しました。

第5回ハモろう教室を行いました。

アカペラサークル鱧浪会の、定期勉強会「ハモろう教室」の 第5回目が、6月11日(日)に行われました。 ハモろう教室は毎月、第2日曜日です。よろしくどうぞ。 気づけばこの取り組みも、5回目となりました。 決まったルールを設けていないこともあり、今のとこ…

第3回ハモろう教室を行ないました。

4月ももう月半ば。桜も徐々に葉桜に変わっていきますね。アカペラサークル鱧浪会の、定期勉強会「ハモろう教室」の 第3回目が、4月9日(日)に行われました。第3回のテーマは「ユニゾン&和音感〜ハーモニーの基本〜」。

鱧レポ2016できました。

ありがたいことに、鱧浪会も4年目にさしかかろうとしています。 おかげさまでお声がけいただいて、地域のお祭りやイベントで歌わせていただくことも増えてきました。鱧浪会も独自の活動を行っているので、お声がけいただいた方々にもっと良く知っていただき…

4/9(日)第3回 ハモろう教室のご案内です。

4月9日(土)は、第3回ハモろう教室があります。 ハモろう教室というのは、鱧浪会で月一回おこなっている勉強会です。 今回のテーマは「ユニゾン&和音感 - ハーモニーの基本 - 」です。 前回第2回目にしてはやくも外部講師の方にお願いしましたが、基本的には…

3/25(土)定期練習の「ハモろう会」でした。

第4土曜は、鱧浪会の定期的な全体練習会「ハモろう会」です。 3/25(土)の今日もハモろう会を行いました。

第2回 ハモろう教室と、慰安旅行をおこないました。

アカペラサークル鱧浪会の、定期(予定な)勉強会である「ハモろう教室」が行われました。 第2回 ハモろう教室です。第2回 ハモろう教室は、慰安旅行の一貫でおこないました。 初日が慰安旅行で、2日目がハモろう教室です。 今回のハモろう教室のテーマは「…

3/11(土) 「作曲フォーラム」(第2回ハモろう教室 )をおこないます。

3月11日(土)は、第2回ハモろう教室「作曲フォーラム」があります。 ハモろう教室というのは、鱧浪会で月一回おこなっている勉強会です。基本的には、鱧浪会メンバーが自分たちで講師役や進行役をして進めていくスタイルなのですが、第2回目にしてはやくも…

2/25(土)定期練習の「ハモろう会」でした。

第4土曜は、鱧浪会の定期的な全体練習会「ハモろう会」です。 2/25(土)の今日もハモろう会を行いました。

2/25(土)は、ハモろう会。

アカペラサークル鱧浪会、次回の活動は2/25(土)の「ハモろう会」です。 ハモろう会、なんて名前をつけちゃっておりますが、ただの定期練習です。 毎月第4土曜は、鱧浪会のハモろう会。よろしくどうぞ。

第一回 ハモろう教室「声の出し方」

アカペラサークル鱧浪会の、定期(予定な)勉強会である「ハモろう教室」が行われました。 第一回 ハモろう教室です。

ホテルニューオウミでの新年会ライブでした。

1/28(土)に歌わせていただきました。社会福祉法人きぬがさ福祉会後援会さまよりご依頼いただいた、新年会での演奏でした。

新年会にてご依頼のライブをします。

1/28(土)に近江八幡のホテルニューオウミにて、歌わせていただきます。

第一回 ハモろう教室のご案内です。

鱧浪会では今年から新しい試みを行うことにしました。 「ハモろう教室」という名前の、定期的な勉強会です。

2017年の鱧浪会

1/8(日)は、鱧浪会の初練習&新年決起会でした。