鱧浪会

滋賀のアカペラサークル鱧浪会のブログです。

鱧浪会(はもろうかい)の全体練習、ハモろう会。

鱧浪会の全体活動の一つに全体練習の通称「ハモろう会」があります。 6月は南草津の駅前にある、フェリエ音楽室でおこないました。

映画レオンの主題歌(Stingのshape of my heart)アカペラで歌っています。

滋賀のアカペラサークル鱧浪会(はもろうかい)では、「ハモろう教室」という名の勉強会や、「ハモろう会」という名の全体練習をおこなっています。 だいたいこれまで、このブログに書いているのは全体活動がほとんどだったでしょうか。 鱧浪会では、そんな…

「楽譜の読み書き」勉強会についてと、使った資料

第4回ハモろう教室 第5回の分を先に書いちゃいましたが、第4回のハモろう教室を5月23日(火)に開催しました。

第5回ハモろう教室を行いました。

アカペラサークル鱧浪会の、定期勉強会「ハモろう教室」の 第5回目が、6月11日(日)に行われました。 ハモろう教室は毎月、第2日曜日です。よろしくどうぞ。 気づけばこの取り組みも、5回目となりました。 決まったルールを設けていないこともあり、今のとこ…

第3回ハモろう教室を行ないました。

4月ももう月半ば。桜も徐々に葉桜に変わっていきますね。アカペラサークル鱧浪会の、定期勉強会「ハモろう教室」の 第3回目が、4月9日(日)に行われました。第3回のテーマは「ユニゾン&和音感〜ハーモニーの基本〜」。

鱧レポ2016できました。

ありがたいことに、鱧浪会も4年目にさしかかろうとしています。 おかげさまでお声がけいただいて、地域のお祭りやイベントで歌わせていただくことも増えてきました。鱧浪会も独自の活動を行っているので、お声がけいただいた方々にもっと良く知っていただき…

4/9(日)第3回 ハモろう教室のご案内です。

4月9日(土)は、第3回ハモろう教室があります。 ハモろう教室というのは、鱧浪会で月一回おこなっている勉強会です。 今回のテーマは「ユニゾン&和音感 - ハーモニーの基本 - 」です。 前回第2回目にしてはやくも外部講師の方にお願いしましたが、基本的には…

3/25(土)定期練習の「ハモろう会」でした。

第4土曜は、鱧浪会の定期的な全体練習会「ハモろう会」です。 3/25(土)の今日もハモろう会を行いました。

第2回 ハモろう教室と、慰安旅行をおこないました。

アカペラサークル鱧浪会の、定期(予定な)勉強会である「ハモろう教室」が行われました。 第2回 ハモろう教室です。第2回 ハモろう教室は、慰安旅行の一貫でおこないました。 初日が慰安旅行で、2日目がハモろう教室です。 今回のハモろう教室のテーマは「…

3/11(土) 「作曲フォーラム」(第2回ハモろう教室 )をおこないます。

3月11日(土)は、第2回ハモろう教室「作曲フォーラム」があります。 ハモろう教室というのは、鱧浪会で月一回おこなっている勉強会です。基本的には、鱧浪会メンバーが自分たちで講師役や進行役をして進めていくスタイルなのですが、第2回目にしてはやくも…

2/25(土)定期練習の「ハモろう会」でした。

第4土曜は、鱧浪会の定期的な全体練習会「ハモろう会」です。 2/25(土)の今日もハモろう会を行いました。

2/25(土)は、ハモろう会。

アカペラサークル鱧浪会、次回の活動は2/25(土)の「ハモろう会」です。 ハモろう会、なんて名前をつけちゃっておりますが、ただの定期練習です。 毎月第4土曜は、鱧浪会のハモろう会。よろしくどうぞ。

第一回 ハモろう教室「声の出し方」

アカペラサークル鱧浪会の、定期(予定な)勉強会である「ハモろう教室」が行われました。 第一回 ハモろう教室です。

ホテルニューオウミでの新年会ライブでした。

1/28(土)に歌わせていただきました。社会福祉法人きぬがさ福祉会後援会さまよりご依頼いただいた、新年会での演奏でした。

新年会にてご依頼のライブをします。

1/28(土)に近江八幡のホテルニューオウミにて、歌わせていただきます。

第一回 ハモろう教室のご案内です。

鱧浪会では今年から新しい試みを行うことにしました。 「ハモろう教室」という名前の、定期的な勉強会です。

2017年の鱧浪会

1/8(日)は、鱧浪会の初練習&新年決起会でした。

2016年のしおり

急に寒くなったと思えば、すっかり年末ですね。鱧浪会も今年一年、充実した活動ができました。 外部の方にご覧いただける場としては、地域のイベントなどに呼んでいただいて歌ったりできました。悲しいかな、メンバーの都合が合わずにお断りする機会もいくつ…

ハモ合宿3匹目

鱧浪会では、合宿を行いました。3回目の合宿、その名も、「ハモ合宿3匹目 〜 2度あることは3度ある 〜」でした。

第3回合宿の募集

鱧浪会では2016/10/21(金)-22(土)にかけて、第3回合宿を行いたいと思います。 合宿なので、鱧浪会の中の人で行うわけですが、外の人に参加いただくことも可能だったりします。実は過去2回とも、鱧浪会メンバーじゃない人も参加いただいています。(知り合い…

初の内輪ライブ「キモとコツ」が行われました。

鱧浪会では、7/10(日)に初の内輪ライブが行われました。アカペラのグループ数は3グループしか無いですが、丸一日がかりのイベントでした。

第2回 合宿

4月1日(金)-2日(土)の2日間で、第2回 鱧浪会の合宿が行われました。 題して「2匹目の鱧浪会 春よ恋」です。 大きな流れは、こんな流れです。 ・1日目の夜に、飲み会。 ・2日目に、アレンジ会。 なんとシンプル。

音楽の散歩道と、2015年度まとめ

先日2/11(木)の建国記念の日、鱧浪会は「音楽の散歩道」というイベントで歌わせていただきました。

せいか祭りでのライブ

ふと気が付くと、ほぼ一年ぶりのブログ更新となってしまいました。 この一年、鱧浪会もなんだかんだと、活動をしてまいりました。 4人ほどで始めたアカペラサークルも、人数が増え、公の場で披露するライブも2,3ヶ月に1回は行えてるんじゃないかと思います。

鱧浪会デビュー

ようやく公の場にて歌ってまいりました鱧浪会 11/23(日)に近江八幡の、お堀の近くの「まちや倶楽部」っていうところで、滋賀大デコボに混じって2曲のステージ。障がい者の方々が作った物の展示販売会の中の喫茶コーナーでのステージでした。