鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

つぎはぎのハーモニー

こんにちは。 12/1(日)ハモろうライブ『つぎはぎのハーモニー』をおこないました! その様子をご紹介します。会場はcafe and bar BASE 京都にあるアットホームでとても素敵なところでした。 ライブのおともに 今回お越しくださった方に、パンフレットをお渡…

「レコろう会」はじめました。

簡易的ではありますが、レコーディングをおこないました。 今後もおこなっていきたい活動なので、名前をつけました。 「レコろう会」 鱧浪会の活動 鱧浪会の活動としては、この「レコろう会」だけじゃなくていくつかあります。 ハモろう会 ハモろう合宿 ハモ…

ありきたりライブ

第1回目の『ありきたりライブ』をおこないました。 ネガティブワードに見えますが、純粋にポジティブなライブです。完全にポジティブワードです。 ありきたりライブ 京都の紫明会館でおこないました。こちら、雰囲気がとてもあって、すごくいい空間でした。 …

ハモろう合宿6 Aチーム

さて、やってまいりましたこの時期が そう、合宿 Bチームの合宿風景等々先に出てますので合宿詳細は省きましてAチームの方も合宿発表までの道のりをご紹介します☻hamoroukai.hatenablog.com Aチームメンバーはポンさん、サムさん、つっきーさん、教授、ごっ…

ハモろう合宿6 Bチーム

誰のための歌?ロクでもない歌、歌ってんじゃないよ 2019年6月28-29日(金-土) 今年もやはりやってきました合宿です! 毎年やるって誰が決めたわけでもないですが、今のところ毎年やってます。 6回目にもなる今回の合宿のテーマは、「誰のための歌?」です。…

4月15日。ハモろう会(自由練習)!

こんにちは。鱧浪会のたかやんです。鱧浪会では、月1回程度のペースで、今年からメンバーの自由な発想で、 集まれる人が 集まれる場所で したい練習をするという「自由練習」を行っています。興味のある方は是非遊びにいらっしゃってくださいね! 今回の記…

3月3日ひなまつり。ハモろう会(全体練習会)でした♪

早いものでもう3月ですね。今日はハモろう会(全体練習会)でした♪ 2〜3月の取り組み曲は LaLaLa Lovesong(女性リードver)です! 今回が2回目の人は前回と違うパートに挑戦。 初めて取り組む人は、取りたいパートをがんばる。1回目の時の注意点を各パートで…

新年初練習!新しい練習! 1月19日(土) 鱧浪会は自由練習を始めました

こんにちは!ごっしーです。 前回のブログを見て下さった方はご存知かと思われますが、 昨年末で鱧浪会の主な活動の1つだった「ハモろう教室」が終わりました。 そして、今年に入って新たに「自由練習」なるものを始めています。 自由練習とは集まれる人が …

12月15日(土)第23回ハモろう教室 ~なぜアカペラをしているの?~

こんにちは!鱧浪会のたかやんです。 また、ひとつ年が明けてしまいましたね。みなさんにとって、いい年でありますように。 さてさて、遅ればせながらですが、12/15(金)に、ハモろう教室を行いましたので、レポートをお伝えします。今回の進行役は鱧浪会のつ…

11月24日(土)ハモろう教室 ~みんなの練習方法って?~

こんにちは! のりぴーです♪ 久しぶりにブログを書かせていただきます(●´ω`●) 気がつけばもう12月で、最近すっかり寒くなりましたが、 みなさんどうか風邪には気をつけて下さいね! さて、今回のハモろう教室は…… ▽今回の教室テーマ; 「みんなの得意パート…

10月14日 ハモろう教室

初めまして、はるです。初ブログです!私はまなみと同じく、今年の春から鱧浪会に入らせていただきました。 現在大学1回生で、服や道具のデザインを勉強中です。アカペラはまだまだ初心者の域です!最近鱧のみなさんに、あだ名の「しゅり」より「はる」と呼…

10月13日 ほぼ鱧ライブ2~鱧のおばんざい~

秋の晴れ間に京の都へ。 こんばんは、大輿屋のあゆです!ウェンディです! 10/13(土)に「ほぼ鱧ライブ2~鱧のおばんざい~」を 開催いたしました!今年に入ってからうれしいことに新しいメンバーが増えてきており、 そのメンバーの初のお披露目の機会も兼ね…

せいかまつり

こんにちは! 初めてブログ書かせてもらいます、まなみです(*^^*)初めましてなのでかるーく自己紹介しておきます!大学1年生やってます。アカペラ歴は1年ちょっとのぺーぺーです。アカペラについては、リトグリのおかげで目覚めました。********…

10/27のハモろう会!

どもー、久々のブログ投稿になってしまいました、だいねんです。10月27日(土)、南草津で10月のハモろう会が行われました。 今回の練習はいつもと違い、お客様が。私だいねんも所属しております奈良アカペラサークル(NAC)より3名、ウィンターライブの宣伝…

9月22日(土) ハモろう教室 『 発声練習や、ボイストレーニングについて』

みなさん、こんにちは! アリーナ〜〜〜あゆになりたい(わけではない)系女子、 まゆです。 初めましての方も多いですよね。初ブログということで、少しだけ自己紹介させていただきます。 鱧浪会に入って半年ほどのアカペラ初心者です。今は企画バンド組ま…

8/26(日)ハモろう会 全体練習会:僕が一番ほしかったもの(2回目)

こんばんは(*^^*)26(日)のハモろう会の様子をご紹介いたします♪この日は草津のまちづくりセンターで。 久しぶりに人数少なめ(6人)での練習でしたっ。 人数が少ないなら少ないからこそできる練習をっ!ということで、 まずは前回やったパートの注意点をみんな…

【鱧コラム】おとなり かさなり

今日は金沢では金沢アカペラタウン、 滋賀ではハモろう会がございました。 いろんなところでアカペラが。うれしいですね。 あっという間に8月もあと少し。 鱧浪会のウェンディです。 何についてコラムを書こうか悩みに悩んで 何でアカペラを好きかということ…

第18回ハモろう教室~バーベキューと詩と平成最後の夏~

こんにちは!鱧浪会のたかやんです。8月18日(土)は、8月のハモろう教室の日。今回のハモろう教室では、特別企画で「バーベキュー」をしました!プロデュースは鱧浪会のウェンディです! 最近新しいメンバーも増えたので、交流も兼ねて!集合場所の駅に集合す…

【鱧コラム】おんがくと動物

どうもみなさんこんにちは 流離のアカペラーとらこです(*・ω・)ノ 暑さ厳しいこの夏 どのようにお過ごしですか?さてさて、コラムということで お喋りをしていきたいとおもいます^ ^ わたしは、顔もオーラも非常に強面なのですが…-_- 舎育ちなこともあって花と…

ハモろう会レポート 全体練習会:僕が一番ほしかったもの(1回目)

こんにちは!鱧浪会のたかやんです。今月は全体練習の通称「ハモろう会」が2回ありました。 ・7/14(土) ・7/29(日)今回は、その7月の2度目鱧浪会の練習でした! 10:00~12:00の予定でしたが、有志で9時から集まろうとしていたのですが、 台風が関…

6月22日 鱧浪会合宿

こんにちは。鱧浪会のいしいしです(^.^) 先月のことになってしまいましたが、6月22日に、滋賀県栗東市にあるこんぜの里にて鱧浪会合宿が行われました! 第「5」回目となる今回の合宿のテーマは「5senses」 今までの合宿のまとめとして、作詞や作曲に挑戦して…

ハモろう会レポート 全体曲練習:君って(最終回3回目)

こんにちは。鱧浪会です。 今月は全体練習の通称「ハモろう会」が2回あります。 ・7/14(土) ・7/29(日) 鱧浪会の全体練習「ハモろう会」、今月はなんと2回あるとか7月は14(土)と29(日)にいずれも10-12時に南草津駅前のフェリエにて14日は音楽室で、…

7月1日第18回ハモろう会 ~Charmony Room with 鱧浪会~

6月下旬には震度6の地震、そして先週末には滝の様な豪雨が降りました。 皆様、ご無事でしょうか。災害のための準備は日々怠らず、しっかり周りと助け合いたいものですね。 こんにちは、ごっしーです。 ブログ投稿は約半年ぶりになります。 今年度から社会人…

【鱧コラム】物語の中の音楽

ドラマや映画の中で流れてくる音楽様々なシーンに合った音楽が流れることで より物語に惹きつけられますよね。 運命の人に出会った時のキラキラした音楽友人に励まされる優しい音楽戦いのシーンをより盛り上げる激しい音楽そして見てはいけないものを見てし…

第17回ハモろう教室〜今後のイベントについて〜

こんにちは!鱧浪会のたかやんです。第17回ハモろう教室でした。今回のテーマは、少し趣を変え、今後の鱧浪会の活動について 参加メンバーで話し合いました。場所は、草津市立まちづくりセンター! 今回の話し合いのテーマってなんでしょう。 そのテーマは・…

5月13日(日)第16回ハモろう教室 〜手話と歌〜

暑くなったり寒くなったり、着る服に困ってしまう今日この頃… こんにちは、ウェンディです☆ 5月13日(日)は第16回ハモろう教室でした! 今回のテーマは「手話と歌」 音の聞こえない人にとっての音楽とは何なのか。 そこから、歌うこと、伝えることは何なのか…

4月28日(土)ハモろう会~4月全体曲:君って/西野カナ(第1回目)~

こんにちは! 鱧浪会の、のりぴーです。先日4月28日午前10時から草津まちづくりセンターにて、 4月の定期練習「ハモろう会」が行われました。今回はなんと! 7人の見学者さんが来られました\(^o^)/ 見学者さんも多いので、練習場所に着いて まずはみんなで…

【鱧コラム】言葉の音楽

「喉の奥から言霊が 声にしてよと笑うから 胸の底から音霊が 歌にしてよと誘うから」 Smooth Aceの曲のひとつ、「理由なきハーモニー」という歌の歌詞の一節です。僕にとってのアカペラは、まさにこの歌詞に凝縮されていると常々感じています。 アカペラの魅…

鱧の花見

4月は新しいスタートの月。新たなスタートを桜が彩る、そんな月。 皆さまいかがお過ごしでしょうか。 鱧浪会では4/8に膳所公園へ、ちょっと遅めの花見に行ってきました。 企画者は私だいねん。「計画性」とは無縁の男。 「来れる人は明日10時集合で!」 前…

鱧のえんがわ、よりアイに出ます。

鱧浪会の「鱧のえんがわ」というグループ、こないだ練習がありました。だいたい新大阪ココプラザが多いです。だいたい夜が多いです。 ちなみにえんがわってこんな感じの、こんな曲歌ってるグループです。カバーバンドです。1曲目が終わった後の、右側3人がヘ…