鱧浪会

アカペラを通じた活動をしている鱧浪会のブログです。

ようこそようこそ
あなたも一緒に ハモろうかい?
あなたもわたしも はもろうかい。



==


==



鱧浪会って??

こんにちは。アカペラサークル「鱧浪会(はもろうかい)」です。
滋賀県を中心に活動しています。

メンバー構成は、主には社会人で、学生も在籍しています。
どなたでも在籍できます。掛け持ちOKです。
滋賀県を中心に、といいながら現状は、滋賀県民以外の割合のほうが多いです。
最近では「アカペラを軸にした居心地のいい居場所づくり」を目指しています。


今のところの運営では、会費など発生していません。練習やライブの度に、会場費などが必要になった場合に、参加メンバーで折半して出し合っています。






練習について


鱧浪会には、所属バンドがあります。所属バンドの練習は各バンドで決めて、進めていくスタイルです。


それとは別に全体活動があります。
全体活動としては、2016年までは月1,2回の全体練習でしたが、
2017年からは月1回の全体練習と、月1回の勉強会を行おうと考えています。
 ・第二日曜がハモろう教室(勉強会)
 ・第四土曜がハモろう会(全体練習)
です。


ハモろう教室(勉強会)はどなたでも(外部の方も)参加できます。講師という名目で、有志の鱧浪会メンバーが進行を行います。イメージとしては、「教える-教わる」というよりも、「話題を提供して共に学び合う」というイメージでしょうか。



【2017年のスケジュール(予定は未定ですが。)】


■1月
 1/8日 新年決起会、おおごしや・えんがわ合同練習
 1/28土 請負ライブ@近江八幡
■2月
 2/12日 ハモろう教室「声の出し方」
 2/25土 ハモろう会
■3月
 3/10-11金土 慰安旅行
 3/11土 (イレギュラー)ハモろう教室「作曲講座」
 3/25土 ハモろう会
■4月
 4/9日:ハモろう教室
 4/22土:ハモろう会
■5月
 5/14日:ハモろう教室
 5/27土:ハモろう会
■6月
 6/11日:ハモろう教室
 6/24土:ハモろう会
■7月
 7/9日:ハモろう教室
 7/22土:ハモろう会
■8月
 8/13日:ハモろう教室
 8/26土:ハモろう会
■9月
 9/10日:ハモろう教室
 9/23土:ハモろう会
■10月
 10/8日:ハモろう教室
 10/28土:ハモろう会
■11月
 11/12日:ハモろう教室
 11/25土:ハモろう会
■12月
 12/10日:ハモろう教室
 12/23土:ハモろう会




ライブについて


滋賀や京都、大阪などでも歌ってまいりました。
まちのお祭りやイベントに声をかけていただいて歌いに行ったり、アカペラや音楽のイベントに参加したりもしています。
現状では、2,3ヶ月に1回程度、ライブの場があることが多いです。


人数分のマイク(だいたい6本ぐらい)を使えた方が、魅力をお伝えできます。
しかし、楽器の要らない、声だけの演奏がアカペラの特徴ですので、
小さい場所・声が響く空間であれば、機材なしでも充分に魅力を感じていただけると思います。




イベントについて


鱧浪会では、自主ライブづくりや合宿などといったイベントを行っています。

飲み会のほぼ無い鱧浪会では、交流の場のひとつとして合宿があります。気軽に参加できるように、金土(金は仕事後に集まりはじめる)に行っており、費用も割安で運営しています。
合宿では、毎回テーマを決めて、それを行っています。例えば「作詞」というテーマの回がありました。事前課題として自分の好きな歌詞を共有したり、作詞をして、合宿当日に投票で選ばれた歌詞をアカペラでみんなで歌う、というような回でした。


イベントは基本的に、外部の方も参加いただけます。毎回の参加は無理だけど、鱧浪会に興味がある、という方はぜひスポットでもお越しください。




お問い合わせ

演奏のご依頼、練習や勉強会・イベントへの参加などをご希望の方は、お気軽にご連絡ください。
Twitterの方が、回答は早いかと思います。


E-mail : hamoroukai[アット]yahoo.co.jp ([アット]を@に代えてください)

twitter : @hamoroukai